2017年4月5日水曜日

アヒムサーの実践は、ヨガ八支則のいの一番なのに。。。

私は日本のヨガ界を全く知らずにインドに来てヴェーダーンタを勉強しているので、

日本のヨガ界に対して物申すつもりはありませんが、

「アヒムサー」を八支則の中でもいの一番に教えている、

ヨガにせっかく出会えたのだから、

その一番のアヒムサーの実践をすっとばして、
 

アーサナばかりに熱中しているのは、

もったいないなぁ、とは思います。




「食べる・身体を滋養する」という最もベーシックな日常行為から、

少しだけでも「アヒムサー」の実践を始めることができたら、

自分の心や身体が「ヒムサー(暴力)」から解放され、

調和と平安が生まれます。

そんな、調和と平安のある心と身体が、「ヨガの成果」であるわけで、

難しいアーサナを競争して披露しなくても、(むしろしない方が、)

得られる結果なのになぁ、、、もったいないなぁ、、

とインドから思っています。。。

Medhaみちかの関連サイト